松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

謹 賀 新 年
令和5年1月号

 令和5年 元旦 昨年は、ロシアによるウクライナ侵攻により世界経済に深刻な影響を及ぼした1年でしたが、唯一救いは、サッカーW杯カタール大会でのドーハの悲劇を歓喜へと変えた日本代表選手の戦いぶりでした。その証拠に国民が選んだ世相を表す漢字は良くも悪くも「戦」でした。
 さて今年は「卯」歳。株式相場では「卯は跳ねる」という格言があり、景気が上向き回復するとの言い伝えがあります。私たちは、そのことに大いに期待したいものです。
 そこで今年は「戦」から「和」へと跳ね、世界が平和になることを願い、我が国の和の象徴となる着物を改めて見直し、新たな気持ちで貴女好みの着物に袖を通し、新年を迎えて頂きたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

月日は百代の過客
令和4年12月号

 12月、早いものであと一月足らずで新年を迎え、時の流れの速さを実感いたします。
 松尾芭蕉の「奥の細道」の冒頭「月日は百代の過客」時の流れは永遠の旅人であるという言葉を思い出す。先月の皆既月食と天王星食が442年ぶりに観察され、次回は、322年後の土星食との共演が見られる予定とのことです。
 まさに時の流れを通して私たちに宇宙の神秘を教えてくれています。そんなことを思い322年後の着物はどのようになっているのだろうか。興味津々ですが未来の事は次世代の方に任せ、私たちは、今を大事にしていかなければなりません。
 新年を迎える着物を調べてみて下さい。今からでも遅くはありません。シミ、カビ、汗汚れは今のうちに落としておきましょう。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

察知力による決断
令和4年11月号

 11月、秋の深まりとともに北アルプスの雪化粧に冬の訪れを感じます。
 先のロシアのウクライナ侵攻に端を発した世界経済の混乱は、我が国に32年ぶりの円安をもたらし、エネルギー等諸物価高騰に直面しております。
 そんな中、プロサッカー選手として名をはせた中村俊輔の今シーズン限りでの現役引退表明の報道に触れ、彼の素晴らしい功績チームの司令塔として総合的に瞬時に判断する察知力に優れていたことを思い出す。
 是非、岸田首相には、物価高、円安、デフレ、防衛、旧統一教会等諸問題に素早い適切な決断をして頂きたいものです。
 それはさて置き、秋は着物が似合う季節です。お友達と一緒に美術館にでも行って芸術の秋を楽しんでみたら如何でしょうか。楽しんだ後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

催し事の正否基準
令和4年10月号

 10月、天高く馬肥ゆる秋を迎えたが、物価高く民貧する秋になりそうで、日々の暮らしはどうなっていくのだろうか。
 そんな中、先月イギリスでは「英国民の母」として慕われたエリザベス女王の国葬は、哀しみの儀式ですが美しく華やかに開催され歴史絵巻を見るようだった。それに比べ、我が国の安倍晋三元首相の国葬は、国民の反対が多い中の不名誉な葬儀として将来に禍根を残した。国葬に対する両国民の意識の差が出たように感じます。
 催し事は、自分や周りの人が年齢に関係なく楽しくなるかが基準です。着物を装う時も同じです。深まり往く秋を楽しみ、お気に入りの着物を着て貴方自身の思い出のアルバムを残してください。当店はそのお手伝いをさせて頂きます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

上手の手から水が漏る
令和4年9月号

 9月、新型コロナウイルス終息の先が見えない中、先月東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約を巡り、組織委員会の元理事と紳士服大手「AOKIホールディングス」前会長らの贈収賄事件が発覚し大きな汚点を残した。
 それに引き換え、同じスポーツでも第114回夏の「甲子園」は、一球一球に全力を注ぎ最高の夏にすることを宣誓し、損得のない純粋な思いを謳い上げた。
 それにしても残念であったのは、春夏連覇を期待された大阪桐蔭高校が下関国際高校に土壇場で逆転されたことです。良くも悪くも上手の手から水でしょうか。ちなみに仙台育英高校が優勝の栄冠に輝いた。
 それはさておき、着物上手の貴方、着物着終えた後の始末に気を付けて、この秋を楽しみ、何かあったら当店にご相談ください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和5年01月号【謹 賀 新 年】
 令和4年12月号【月日は百代の過客】
 令和4年11月号【察知力による決断】
 令和4年10月号【催し事の正否基準】
 令和4年09月号【上手の手から水が漏る】

過去記事一覧

 ■令和5年
 ■令和4年
 ■令和3年
 ■令和2年
 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集