松代かわら版
「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。
2月、葉を落とした木々が冬の寒さに耐え春の訪れを待ちわびておりますが、インフレ、円安、物価高の今日、我が世の春を迎えようと本予算成立を後回しにして、高い内閣支持率に支えられた自民高市政権は、異例の1月衆議院解散に踏み切った。
それに対抗し立憲民主、公明は、中道の旗印のもと生活者ファーストを掲げる新党を立ち上げ有権者に政権選択を迫る選挙戦に入った。
選挙があるたびに思い出す言葉は、アウフヘーベン(弁証法)。右か左かに偏らずより高次の段階に導き、国家国民の安寧を志す政治をして頂きたいものです。
その恩恵に与るのは文化です。春はもうすぐそこ。人生の節目に彩を添える着物は、すべての人に幸せを運びます。その日のために着物の点検をお願い致します。
きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151
令和8年元旦、明けましておめでとうございます。
冬至が過ぎ、日に日に昼の長さが増し運気が上昇する希望に満ちた新年を迎えます。
昨年は、トランプ関税、コメなどの物価高、女性初の高市首相の誕生そして坂口、北川両教授のノーベル賞の受賞といろいろな出来事がありました。とりわけ日本各地でのクマ出没は世間を騒がし世相を表す漢字は「熊」が「米」を抑えて僅差で選ばれた。経済では、前年の株式相場格言「辰巳天井」によって日経平均株価が50,000円の高値を付けたが、今年の格言「午尻下がり」は、高市首相の積極的財政政策により払拭して頂きたいものです。
今年の「丙午(ひのえうま)」はエネルギーが満ち溢れておりますのでそれにあやかり楽しく着物で新年を迎えましょう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151
12月、年の瀬を迎え今年もあと僅かとなりました。1年を振り返る恒例の世相を反映した話題の流行語大賞を選ぶ時期が来た。
ノミネートされた作品の中で物価高での令和の米騒動を象徴する「古古古米」そして日本史上初の女性総理大臣高市早苗氏の気概を表した言葉「働いて働いて働いて働いて働いてまいります。/女性首相」が目に留まった。
又、番外ですがアメリカワールドシリーズMVPに輝いた山本由伸選手がドジャースタジアムのセレモニーで述べた言葉
「You know what? Losing isn't an option」が心に響いた。
彼の名言は、米ナリーグMVPに輝いた大谷翔平選手と共に後世に語り継がれることでしょう。
「負けるという選択肢はない」この言葉は、着物愛好家にとって希望の光です。今年1年のご愛顧ありがとうございました。
きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151
11月、もみじが赤く色付き始め、初雪の便りが届き風の冷たさに冬の到来をひしひしと感じます。
先月、昨年に引き続き今年のノーベル賞は、二人の日本人が快挙を成し遂げた。体を守る免疫細胞の研究をして生理学・医学賞を受賞した坂口志文教授そして地球温暖化対策に貢献する気体の吸着方法を発見して化学賞を受賞した北川進教授です。
二人の共通した思いは、未来を背負う世代へのメッセージとして、「自分が本当にやりたいこと」を追求して欲しいと願ったことです。
我が国の首相選出に際しても、熱い信念を持った高市早苗自民党総裁が維新と連立を組み、女性初の総理大臣が誕生した。只、維新とのあいまいな合意での船出が心配です。
ところで、思い出残る秋を楽しんだ後の着物のお手入れはお済みでしょうか。何か気づいたら当店にご相談ください。
きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151
10月、「暑さ寒さも彼岸まで」夏の猛暑も和らぎ、秋らしい季節を迎えました。
その裏腹に、少数与党となった自民党は、石破おろし後の総裁選に向けてしのぎを削っております。そんな姿を見て、芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」を思い出す。
蜘蛛を助けた悪人が、その善行によりお釈迦様から救いの機会を与えられたが、利己的な振る舞いにより救われることが無かったお話です。
人は権力を欲してあがき、権力闘争の果てに最終的には怨念が残ります。こんなことでよいのでしょうか。
ところで、糸は糸でも縦糸と横糸で織りなす仕合わせの織物があります。まさにその織物は着物として優しく貴女を包み、素晴らしい秋をプレゼントしてくれるでしょう。
きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151






