松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

「一隅を照らす」
令和2年1月号

 「子」歳。子孫繁栄、五穀豊穣が叶えられる年を迎え、おめでとうございます。
 昨年は台風15号、19号による甚大な被害に遭ったにもかかわらず世相を表す漢字は、「令」が選ばれた。新元号「令和」にちなみ明るい時代を願う国民の思いが集約されたのであろう。
 ところで、昨年中央アジアのアフガニスタンの地で命を落とした中村 哲医師の冥福を祈らざるを得ません。彼は、戦乱と干ばつそして貧困にあえぐアフガンで「緑の大地」復興に生涯をささげ、その貢献はアフガンの人々に明るい未来を与えた。
 彼を思うと「一隅を照らす」という言葉が、脳裏に浮かびます。誰も注目しない物事に取り組む人こそ尊い。
 タンスの着物大丈夫ですか。目が届かないものに注意を払うことが大事です。当店は、そのお役に立ちたい思いです。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

後悔しないために
令和元年12月号

 12月、未だ台風19号の爪痕が残りその傷痕が癒されない中、今年も流行語大賞の時期がやってきました。
  災害関係では「命を守る行動を」
  政治関係では「令和」
  経済関係では「キャシュレス/ポイント還元」
  スポーツ関係では「ONE TEAM(ワンチーム)」
          「後悔などあろうはずがありません」等
ノミネートされ今年の時代を表した。
 誰もが後悔はしたくないはずですが、引退した大リーガーイチロー選手の言葉は野球人生一筋に邁進してきた証として受け入れられた。
 私たちの人生に潤いを与える着物にも感謝を込め、後悔をしないためにお手入れをお願い致します。
 今年1年のご愛顧ありがとうございました。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

人生禍福は糾える縄の如し
令和元年11月号

 11月、改めて台風19号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 先月は立て続けに明、暗が重なり歴史に残る月になりました。先ず、吉野彰氏のリチウムイオン電池開発に寄与したことに与えられたノーベル化学賞授与の発表。
 数日おいて大型台風19号による日本各地にもたらされた甚大な被害。地球温暖化への警鐘なのか。
 そして、天皇陛下が内外に即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が執り行われ、そのお言葉の中で特に「平和」を強調されたその篤い思いは、新しい時代の幕開けを感じさせた。
 即位式での古式装束、十二単衣姿は平安絵巻そのもので1200年の歴史ある着物文化に圧倒された。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

休載
令和元年10月号

休載致します。

休載
令和元年9月号

休載致します。

最新記事一覧

 令和2年01月号【「一隅を照らす」】
 令和元年12月号【後悔しないために】
 令和元年11月号【人生禍福は糾える縄の如し】
 令和元年10月号【休載】
 令和元年09月号【休載】

過去記事一覧

 ■令和2年
 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集