松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

人として大切なもの
令和6年04月号

 4月、春遅い信州では桜の花便りが待ち遠しく思われます。そして春は、入学・進学・就職などの門出の季節です。
 いち早く開催された一流企業ユニクロ社長柳井氏の入社式の挨拶で、先ず人として自立して社会貢献をそして仕事に対する基本を身に着け熱意と謙虚さをもってチームで物事に対処してほしいとお祝いの挨拶で述べられた。
 そのことを表すかのように、米映画界最大の祭典で山崎貴監督作品「ゴジラ―1,0」そして宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」が米アカデミー賞受賞に輝き、チーム一丸となって作品に向き合った勝利と讃えたい。
 春うらら、気の合った友達と着物で映画観賞は如何でしょうか。そして観賞後の着物のお手入れは当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

感動をもたらすカギは「真摯さ」
令和6年03月号

 3月、待ちにまった春の日差しに喜びを感じます。
 そして球春、昔見た映画、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら略称「もしドラ」を思い出す。野球部は何のための組織かを顧客(部員を含め関係者)に対して感動を与えることだと理解を深め、目標にしていた甲子園出場を果たす感動のドラマです。カギとなるのは資質「真摯さ」です。
 そんな「もしドラ」に因んで「もしトラ」今年11月に行われる米国大統領選挙にトランプ前大統領の出馬が話題になっております。世界秩序を乱さないことを祈るばかりです。
 桃の節句を迎え、各地で「ひなまつり」が開催されます。子供たちそして我が子の健やかな成長を真摯に願いお気に入りの着物を着てお祝いをしてあげたら如何でしょうか。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

天疎にして漏らさず
令和6年02月号

 2月、元日早々に起きた能登半島地震は、建物ばかりでなく生活インフラをとめどなく破壊する甚大な被害を及ぼした。過去に起こった災害を忘れかけていた日本国民に改めてその脅威を抱かさせられた。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 さて、昨年来発覚した自民党の派閥による裏金問題で思い出すのは、悪事を行えば、天罰を逃れることはできない「天網恢恢疎にして漏らさず」と言う言葉です。政治資金規正法のもとでの裏金作りに関わった派閥議員には、重い処罰を期待したいものです。
 身近な事でも注意をしなければならないことがあります。例えば貴方のお気に入りの着物です。こんな小さなシミ大したことないわと思いでしょうが、天は見ております。気が付いたら当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

謹 賀 新 年
令和6年01月号

 令和6年 元旦 昨年は、ロシアによるウクライナ侵略が年を越す中、引き続きパレスチナの地でイスラエルとハマスが対立する民族戦争は今後の世界情勢に大きな影響を与えております。
 一方我が国では、コロナが下火になりデフレ脱却を目指す岸田政権は、増税や減税を繰り返す増税メガネと揶揄され世相を表す漢字「税」が選ばれた。
 さて今年は「辰年」運気が上がり、相場格言では「卯跳ね、辰巳天井」と言われており、先々明るい年になりそうです。
 そんな明るい新年に期待をして初詣には、貴方のお気に入りの着物でお出掛けになったら如何でしょうか。そして福を授かった後の着物のお手入れは当店にお任せください。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

魔法の言葉
令和5年12月号

 12月、例年になく秋が足早に過ぎ冬を迎えました。
 不況とコロナ禍で沈む我が国において、今年1年間を振り返る2023流行語大賞候補が発表され、その中で阪神岡田彰布監督が選手に優勝をやんわりと意識させる言葉「アレ」そして大リーガー大谷翔平選手がWBC戦で米国との決勝前で語った言葉「憧れるのをやめましょう」は、共通した魔法の言葉として私たちの気持ちに勇気を与えてくれた。
 只、「憧れ」を持つことは悪いことではありません。理想とする物事や人物に強く引かれることは貴方の向上心を高めます。
 例えば日本の衣装文化を代表する着物に憧れを持てば、貴方の着物生活を楽しむことが出来ます。新年を迎えるにあたり着物の点検をお願い致します。
 今年1年のご愛顧ありがとうございました。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和6年04月号【人として大切なもの】
 令和6年03月号【感動をもたらすカギは「真摯さ」】
 令和6年02月号【天疎にして漏らさず】
 令和6年01月号【謹 賀 新 年】
 令和5年12月号【魔法の言葉】

過去記事一覧

 ■令和6年
 ■令和5年
 ■令和4年
 ■令和3年
 ■令和2年
 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集