松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

天疎にして漏らさず
令和6年02月号

 2月、元日早々に起きた能登半島地震は、建物ばかりでなく生活インフラをとめどなく破壊する甚大な被害を及ぼした。過去に起こった災害を忘れかけていた日本国民に改めてその脅威を抱かさせられた。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 さて、昨年来発覚した自民党の派閥による裏金問題で思い出すのは、悪事を行えば、天罰を逃れることはできない「天網恢恢疎にして漏らさず」と言う言葉です。政治資金規正法のもとでの裏金作りに関わった派閥議員には、重い処罰を期待したいものです。
 身近な事でも注意をしなければならないことがあります。例えば貴方のお気に入りの着物です。こんな小さなシミ大したことないわと思いでしょうが、天は見ております。気が付いたら当店にお任せください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

謹 賀 新 年
令和6年01月号

 令和6年 元旦 昨年は、ロシアによるウクライナ侵略が年を越す中、引き続きパレスチナの地でイスラエルとハマスが対立する民族戦争は今後の世界情勢に大きな影響を与えております。
 一方我が国では、コロナが下火になりデフレ脱却を目指す岸田政権は、増税や減税を繰り返す増税メガネと揶揄され世相を表す漢字「税」が選ばれた。
 さて今年は「辰年」運気が上がり、相場格言では「卯跳ね、辰巳天井」と言われており、先々明るい年になりそうです。
 そんな明るい新年に期待をして初詣には、貴方のお気に入りの着物でお出掛けになったら如何でしょうか。そして福を授かった後の着物のお手入れは当店にお任せください。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

魔法の言葉
令和5年12月号

 12月、例年になく秋が足早に過ぎ冬を迎えました。
 不況とコロナ禍で沈む我が国において、今年1年間を振り返る2023流行語大賞候補が発表され、その中で阪神岡田彰布監督が選手に優勝をやんわりと意識させる言葉「アレ」そして大リーガー大谷翔平選手がWBC戦で米国との決勝前で語った言葉「憧れるのをやめましょう」は、共通した魔法の言葉として私たちの気持ちに勇気を与えてくれた。
 只、「憧れ」を持つことは悪いことではありません。理想とする物事や人物に強く引かれることは貴方の向上心を高めます。
 例えば日本の衣装文化を代表する着物に憧れを持てば、貴方の着物生活を楽しむことが出来ます。新年を迎えるにあたり着物の点検をお願い致します。
 今年1年のご愛顧ありがとうございました。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

人類の英知に期待
令和5年11月号

 11月、徐々に変わる木々の葉色に目を奪われ、往く秋の寂しさを感じます。
 世界では、ロシアによるウクライナ侵略が続いている中、先月、中東パレスチナとイスラエルとの間で戦争が勃発し、世界中に負の重大な影響を与えている。20世紀は戦争の世紀と言われ21世紀は、希望溢れる世紀として期待されていたが、民族的対立が報復の連鎖を引き起こし、世界史に汚点を残している。
 そんな中、藤井聡太七冠が長瀬拓矢王座を破り、王座を奪取して八冠の栄誉に輝いた。戦いの中ですべての能力を駆使して栄冠を勝ち取った彼に称賛のエールを送りたい。
 例年にない短い季節の秋を貴方はどう楽しみましたか。着物で秋を満喫した貴方、今度は楽しんだ着物をいたわって下さい。当店はそのお手伝いをさせて頂きます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

臥薪嘗胆
令和5年10月号

 10月、さわやかな風に揺れる色とりどりのコスモスが目に留まり、猛暑の夏からやっと秋の気配を感じます。
 先月、北アフリカのモロッコ地震そしてリビアの大洪水と天変地異による大惨事の映像報道は、30年以内に起こる確率の高い南海トラフ地震を想起させ、不安を掻き立てられた。
 そんな中、プロ野球阪神が18年ぶりにセリーグ優勝を決める朗報が伝えられた。岡田監督の「アレ」という優勝の代名詞は、若手選手を伸ばす原動力になり次の「コレ」に向かう起爆剤になることでしょう。まさに「臥薪嘗胆」、目標に向かっての努力の賜物です。
 秋は、文化芸術の秋、着物はどこに行っても映える季節です。タンスに眠っている着物に爽やかな秋の風を当て「アレ」「コレ」を楽しんでみては如何でしょうか。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和6年02月号【天疎にして漏らさず】
 令和6年01月号【謹 賀 新 年】
 令和5年12月号【魔法の言葉】
 令和5年11月号【人類の英知に期待】
 令和5年10月号【臥薪嘗胆】

過去記事一覧

 ■令和6年
 ■令和5年
 ■令和4年
 ■令和3年
 ■令和2年
 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集