松代かわら版

 「松代かわら版」とは、松代の毎月のイベント情報を紙面に載せた松代商店及び事業者による広告です。以下は当店主の平和とお客様への幸せを願って綴ったものです。

ピンチはチャンス
令和2年5月号

 5月、こどもの幸福と母に感謝する「こどもの日」、「母の日」を迎え、いつもならお祝いムードに包まれるのだが、グローバルな世界の弊害なのだろうか、昨年11月中国武漢で発生した新型コロナウィルスは世界各地に拡散し、我が国においてはその脅威対策として政府により緊急事態宣言が全国に発せられた。
 不要不急の外出「自粛」、密閉、密集、密接「3密」空間の回避そして「手洗い」の徹底等を促し感染拡大防止に警鐘を鳴らしている。私たちはこの事態を逆手に取り、未来のために学ぶ機会を得られたと前向きに捉えることが肝要です。
 自粛要請で自宅待機を良い機会と捉え、虫干し タンスから着物を取り出して初夏の風に当てたら如何でしょうか。もし着物の異変に気づいたら当店にご相談ください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「コロナショック」の到来
令和2年4月号

 4月、各地から桜の便りが聞こえ希望に満ちた春を迎えましたが、新型コロナウイルス感染がアジアから欧米へと広がり、東京五輪の開催が1年程度延期になった。1,2,3月で24,000円から7000円強急激な株価下落が示すように、国内の社会経済に大規模な混乱をもたらした。まさに「コロナショック」の到来です。
 ただ一つの朗報は、先が見えないこの感染症に一縷の望みを与える治療薬「ナファモスタット」が東京大学より報告されました。何はともあれこの事態の早めの収束を願うばかりです。
 ショックは、大なり小なり日常生活にはつきものです。春は着物でお出かけする機会が多い季節です。気を付けていても知らず知らずのうちに「新型コロナ」ではないですけれど、ヨゴレやシミをつけ精神的ショックを受けます。そんな時は当店にご相談させてください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

閉ざされた空間の脅威
令和2年3月号

 3月、子どもの健やかな成長を願う「ひなまつり」を迎える前に、中国武漢で発生した新型コロナウィルス感染症が世界各地に広がりを見せておりますが、日本では今のところ局地的流行にとどまっております。
 この新型コロナウィルス感染症の拡大は、人々に不安を抱かせ、夏に開催される世界最大のスポーツイベント「東京五輪」に悪い影響が出ることに危惧を抱かせる。今までも人類は英知を結集して困難を乗り越えてきておりますので、何とか夏までにこの事態が収束することを祈るのみです。
 同じような事がタンスに収納されている着物にも言えます。それはカビの発生です。風を入れ虫干しをすることが重要です。もし、困ったことがありましたらご相談承ります。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

地球温暖化は人災
令和2年2月号

 2月、今年の冬は例年になく雪が少ない。地球温暖化が原因なのだろうか。世界の研究機関の報告では、18世紀の産業革命以降温室効果ガス特に二酸化炭素の排出が急激に増加をし、自然環境や人の暮らしに様々な影響や災害をもたらす証拠を世界平均気温の変化を数値で表して、地球温暖化に警鐘を鳴らした。直近では19号台風の大災害、オーストラリアでの大規模な森林火災など国内外を問わず甚大な被害を及ぼしている。
 そんな状況を見かねて、立ち上がった若き環境活動家グレタ・トゥンベリさんは、地球温暖化は人災と遅々として進まない大人たちの未来の地球環境への対応を痛烈に非難した。
 ところで、着物の管理を怠りカビやシミ汚れを放置することは、人災です。そんな時は当店にご相談ください。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

「一隅を照らす」
令和2年1月号

 「子」歳。子孫繁栄、五穀豊穣が叶えられる年を迎え、おめでとうございます。
 昨年は台風15号、19号による甚大な被害に遭ったにもかかわらず世相を表す漢字は、「令」が選ばれた。新元号「令和」にちなみ明るい時代を願う国民の思いが集約されたのであろう。
 ところで、昨年中央アジアのアフガニスタンの地で命を落とした中村 哲医師の冥福を祈らざるを得ません。彼は、戦乱と干ばつそして貧困にあえぐアフガンで「緑の大地」復興に生涯をささげ、その貢献はアフガンの人々に明るい未来を与えた。
 彼を思うと「一隅を照らす」という言葉が、脳裏に浮かびます。誰も注目しない物事に取り組む人こそ尊い。
 タンスの着物大丈夫ですか。目が届かないものに注意を払うことが大事です。当店は、そのお役に立ちたい思いです。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

きもの病院開設 松代郵便局前 TEL:026-278-2151

最新記事一覧

 令和2年05月号【ピンチはチャンス】
 令和2年04月号【「コロナショック」の到来】
 令和2年03月号【閉ざされた空間の脅威】
 令和2年02月号【地球温暖化は人災】
 令和2年01月号【「一隅を照らす」】

過去記事一覧

 ■令和2年
 ■令和元年
 ■平成31年
 ■平成30年
 ■平成29年
 ■平成28年
 ■平成27年
 ■平成26年
 ■平成25年

特  集